2012年8月13日月曜日

1週間ぶりの投稿ぉ~!!

まぃにち投稿することっ!!を
目標にしてぃたのですが
ぁっとぃぅまに1日がすぎてしまぃ・・・
気がつけばさぃごの投稿から1週間がすぎてぃました!!
ゃばぃですっ!!1日がはゃぃ!!
またがんばりはじめねばっ!!

NZに来て1週間がたったので
Unitec、ホームステイ先での生活について
感じたことを書きたいと思います。

まず、
Unitecに1週間通ってみての感想・・・

授業内容
最初の1週間ゎ未来形と比較の文法について学びました。
レベル的にゎついていけるレベルだと思います。
しかし!!
一番の問題は
他国の学生さんとの
discussion(自分の意見を出して相手と討議すること)です!!
クラスメイトのほとんどゎアジア系の学生さん、
特に中国、韓国の学生さんクラスを占めています。
中国と韓国の学生さんゎspeaking能力が高く
そして自国独特のなまりを混ぜ込んだ英語で話します。
おそらく両国の学生さんたちゎ自分たちの英語の発音の間違ぃに気づぃてぃなぃので
早口の独自英語でどんどん話しかけてきます!!
来年NZの研修に参加して中国、韓国の学生さんとコミュニケーションをとる際ゎ
全然ゎからなぃ、言葉が通じてぃなぃと感じて不安になるかと思います。
大丈夫です。あなたの英語は間違っていません。笑
NZなまりがぁるょぅに、なまりゎどこの国にもぁるょぅです♪
色んな国の方とコミュニケーションをとる際ゎ
メモ帳ゃ電子辞書をもってコミュニケーションをとるょぅにしてくださぃ!!
分からなくなったら『なんていう単語?』って聞いてメモ帳に書いてもらったり
電子辞書に打ち込んでもらぅといいと思います♪

ぉ昼ゃすみ☆
私ゎクラスに同じ研修メンバーの子が3人いたので心細くなかったのですが、
クラスに研修メンバーの子や日本人が1人もいない子ゎ少し寂しそうにみえました。
ぉ昼休みゎ日本人の友達とすごせるものすごく大切な時間♪
来年も同じ時間割なら
1限    8:30~10:20
ぉ昼休み 10:30~12:30
2限    12:30~14:30
とぉ昼休みゎ2時間設けてぁると思ぃます!!
授業1コマゎ2時間です!!
昼休みのこの2時間しっかり日本語を話しながらリラックスして
次の授業にのぞむとぃぃと思います!!
 Unitec内の売店に売ってあるものゎちょっと高かったりするので
節約したぃ人ゎ近くにぁるスーパーでカップ麺やパンを買ぅのがぉすすめです♪

ホームステイ先での生活について☆
ホームステイ先の家族ゎ滞在する私たちがすごしゃすぃょぅに
毎日しっかりぉ世話をしてくれます♪ほんとに優しいです!!
なので私ゎなにをしてもらうときも必ずThank you!!をしつこいくらい言ってます!!笑
自分にとっては当然でも、相手にとっては当然ではないこともぁると思うので♪
ホームステイをする際ゎ感謝の気持ちをお忘れなくっ♪
また、ホームステイをしていると
家族の大切さゃ日本人でょかったって感じるときもぁります!!
私ゎNZで日本が恋しくて帰りたいって思わないように
MP3ゃスマホ、ノートパソコンに自分の好きな曲をたくさん入れていきました!!
宿題をするときBGMで流すとすっごくいいです!!安心します♪
ゃっぱりホームステイ先の家族だけで話が盛り上がってると
1人だけぽつーんとなって寂しくなってしまい自室にこもってしまうこともあります。
そんなときは寂しさを紛らわすょぅなものをもっていくといいと思います!!
私ゎゲームが好きだったり、KGUのレポート課題などがぁるのでそれを自室でゃってぃたりします♪
また、大学が終わった後研修の子たちと出かけたりしてぃます!!
デパートに出かけるのも結構楽しいですょッ☆
女の子の洋服ゎ
日本の洋服とNZの洋服の流行ゎ似てぃるのでNZで買ったものゎ日本に帰っても着れます♪笑

NZと日本の生活はまったく違います!!
NZゎ親切な人が多くて、自然もいっぱい!!そして景色がきれいです!!
ほんと来てよかったなぁ~!!って感じてます♪
毎日が楽しいです☆

ぁと残り17日間

どんなことが待ってるんだろ・・・
この研修メンバーならきっと楽しいこと間違いなしっ!!
たすけあってきた仲間なんだもん☆

このメンバーでNZに来れたことに感謝
素敵なホームステイ家族に感謝!!
NZ研修に行かせてくれた家族に感謝
私のNZ研修はぃろんな感謝でつまってます♪


日本では得られなぃいろんなことを吸収し、成長して
NZに行って良かったっ!!最高の1ヵ月だったっ!!
と思ぇる研修にしたぃと思ぃます!!












3 件のコメント:

  1. あなたが、空港の入国審査のとき、事前に持ち込む食品や薬などの一覧を書き出し、そのノートを見ながら審査官に説明している様子を見て、非常に感心しました。これほどしっかり準備していた学生はこれまで私は知りませんでした。
     なんでもしっかり準備していれば、半分はできたも同然。この調子で。

    返信削除
  2. I'm glad that you're glad you are in New Zealand!

    返信削除
  3. なんて素晴らしいBlogなのでしょう☆

    .

    返信削除