2012年9月30日日曜日

2012年度NZ海外研修まとめ!!

帰国してから1ヶ月経っちゃぃましたぁっ><
帰国してからは
パソコン講座や課題提出が入ったりなんたりで
締切ぎりぎりになってしまいましたっ!!危なぃっ!!
 
NZすっごく楽しかったです~♪
景色もよかったし、良い人たちいっぱいいたし☆
もう一回行きたいなって思える良い国でした!!
ファミリーとの会話で毎日人が2人ずつ死んでいたけど。today(トゥダイ)w
ファミリーにもすっごく良くしてもらえました♪
 
最後はやっぱり涙のお別れ・・・頑張って笑顔作ってます。w
 
1ヶ月間、ほんとの家族みたいに暖かくお世話してくださったので
花束とファミリー宛ての感謝の手紙を渡しました♪
う~!!手紙に書ききれないくらい感謝してますっ!!
もっといろいろすれば良かったなぁ・・・。
Volante家に来て、この家族と出会えてほんと良かった!!
ありがとうございました!!
 
 
 
NZ空港→インチョン空港→福岡空港
 
なが~い飛行機旅だったけど、
日本に帰るのが楽しみだったからかなぁ?
時間が短く感じました☆
 
福岡に到着してから学園大へ・・・
福岡空港でケータイの電波を入れると
受信メールが108件もww
ほとんど友達からじゃなかったけど。w
 
インチョン→福岡で飛行機が1時間くらい遅れたので
に到着した時間は夜中の10:20っ!!
 
保護者の方々と
マスデン先生、金先生、笹山先生、学園大の海外研修サポートの方がお迎えに!!
みなさん夜遅くまでありがとうございました!!
みんな無事に帰って来れました!!
 
お父さん、お母さん、お祖母ちゃん、お姉ちゃん
ただいまぁ~!!
NZ行かせてくれてありがとう!!
本当に行って良かったょ~!!
心も体もパンパンになって帰ってきたよ!!ww
 
そして
宮崎先生
帰りの5日間お世話になりました!!
ホストファミリーに宛てる手紙の添削をしていただいたおかげで
家族に伝えたいことをしっかり伝えることができ、
家族のお土産についてもアドバイスをいただけたおかげで
家族が喜ぶ良いものを買うことができました!!
本当にありがとうございましたっ!!
帰りのバスの中で先生からいただいた
NZのチョコレートもすっごくおいしかったです♪
おごちそうさまでした!!
 
この研修は日本で体験できないようなことをいっぱい体験できた素晴らしい研修でした。
ホストファミリーのお家にお世話になることで、
今まで知らなかったその国の習慣や、食文化、人の性格、伝統、風景
見るものがすべて新しく日本とは全く違っていて
異国の良さと日本の良さをしっかり考えることができました。
狭かった世界がNZにいったことで広がりました。
私は、NZに行って自分自身が少し変わったなと感じています。
研修メンバーといろいろな場所に行って、いろいろなものを見るようになって
一緒に行動する楽しさや、協力していくこと、人の長所をいっぱい見つけること
など人間として大切なことたくさん学びました。
そして
何事もチャレンジしてみる!!
この気持ちを持てるようになったことが自分の中では大きな収穫となっています。
今までは何事もやってみようかなという気持ちはあっても
行動に移さないといったことが多かったのですが、秋学期が始まり
大学生活が始まってからは今後の目標や今後はどうのしていくか、どんな資格を取得して
いこうかと考え始めるようになり、やりたいと思ったことには申込書を出すようになりました。
 
この研修は海外の言語や文化について学ぶだけでなく、人間としても大きく成長できる研修です。
来年、再来年とNZ海外研修に興味を持つ学生さんがきっといると思います。
その気持ちを持ったのなら是非、研修に参加してほしいと思います。
自分の仲の良い友達が行く行かないで、研修に行くことを諦めてしまうのではなく、
自分が行きたいと思ったのなら自分だけでも参加してください。
私は実際にそうでした。
この研修メンバーの中で日頃から大学生活を共に行動している子は一人もいません。
仲良くやっていけるのかなぁって最初は物凄く不安でした。けれど、このメンバーと国際事情事前研修を受けたり、NZの大学で一緒に講義を受けたり、一緒にショッピングに行ったりしたことで仲良しになって。男女問わず、いろんな話ができるようになりました。友達の輪が広がりますよ♪
NZ絶対に楽しいです!!参加してください☆
 
私、英語話せないから・・・と思う人、
英語が話せなくてもなんとかなります!!w
電子辞書とメモ帳と感謝の気持ちがあれば大丈夫です!!
メモ帳に伝えたいことを単語だけでもいいから書いて説明すれば
NZの人たちは優しいので、親切に教えてくれますよ♪
Thank you!!を忘れずに!!w
ホストファミリーも英語ができないことは分かっているので、分かりやすい英語で話してくれます☆
 
今年の研修メンバーは9名!!
来年、再来年と今後はもっと増えてくれることをお祈りしてます♪
 
マスデン先生
先生のおかげで楽しくNZでのキャンパスライフを送ることができました。
本当に感謝しています。この研修がなかったのなら、私はNZの素晴らしさ、そして
異国の地に足を踏み入れ、いろいろなものに触れて感じるといった大切なことを
経験することなく、学生生活を終えているところでした。もしかしたら、もう二度と海外に行く
機会がないかもしれません。この研修に参加して良かったなと感じています。日本の中からでは
分からないことがNZにはいっぱいありました。今までは日本から世界を見ていました。しかし、この研修から今後は世界から日本はどう見られているのかということも考えるようになれました。この経験を今後の大学生活、社会に出てからも生かしたいと思います。この半年間お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 「何事もチャレンジしてみる!!」良い言葉です。期待しています。この2カ月間ずっと楽しんで読んできました。ありがとう。

    返信削除
  2. Thank you for these wonderful comments. I'm so glad you had a good experience. I was also very interested in what you wrote about whether or not your friends happen to be planning to participate. I'm glad you participated even though you didn't know anyone else in the group. I'll definitely encourage this year's students to read this.

    返信削除